TOPICS最新情報
NEWS
[NEWS] トヨタ自動車 未来創生センター「未来につながる研究」にてインタビューが公開されました
トヨタ自動車株式会社のホームページにて、「未来につながる研究」の最新記事「第6回 Genki空間®研究の取り組み 研究から現場へ - 部署を超えて広がるGenki空間®の挑戦」が公開されました。
これまでparkERsは、トヨタ自動車株式会社 未来創生センターと株式会社豊田中央研究所が共同で進めるGenki空間®研究において、空間デザインの提案および施工に携わってきました。
こちらの記事では、実験の成果を反映してparkERsがデザインを手がけたトヨタ自動車の3つの空間について、parkERsのクリエイター5名が空間づくりのこだわりや想いをお話させていただきました。

BR(Business Reform)BEV オフィス
空間デザイナー 前田 藍 / プランツコーディネーター 市野澤 未和
トヨタ自動車の電気自動車(EV)事業の専門組織「次世代BEV開発部門」オフィスの一画。癒し効果が期待される植物で空間を構成し、森の中に潜っていくようなレイアウトとした。緊張感がともなう先進的な業務の合間に、心を和らげる時間の創出を目指した。

三好工場
空間デザイナー 四ツ倉 裕子 / プランツコーディネーター 花田 美晴
トヨタ自動車 三好工場の事務館エントランスと工場建屋内休憩室の2ヶ所でGenki空間®を導入。Well-being向上を目的に、現場で働く方々がリフレッシュできて愛着を感じられる場の創出を目指した。導入後には「従業員同士の会話や笑顔が増えた」との声も。

トヨタ九段ビル
プランツコーディネート 辻永 岳史
トヨタ九段ビル内オフィスラウンジ。疲労感軽減が期待される空間(Tenの植物)、集中力アップが期待される空間(Senの植物)、活力アップが期待される空間(Menの植物)の3つのエリアにより、さまざまな働き方ができる空間にリニューアル。
ぜひご覧ください。
記事はこちらから。
BR(Business Reform)BEV オフィスの空間デザインについて詳しくはこちらから。